お久しぶりです。
皆さん、トレードの方はいかがですか?
トレードは難しいです、結果出ませんという方はまだいらっしゃるのでしょうか。
もうこちらの読者さんなら耳にタコが出来てると思いますが、トレードは簡単です。
難しいという先入観が、トレードは難しいという現実を創り出しています。
なので、トレードは難しくないと心からそう思ってください。
でも、自分を騙してそう言い聞かせても、それは心の根底では難しいと思ってるわけだから、それでは相変わらずトレードは難しいという現実が繰り広げられます。
ではどうしてトレードが難しいと思うのかというと、それは結果が伴わないからだと思います。
それには原因がいくつか考えられますので、少し考えてみましょう。
1)ダウ理論を理解していない。
これはトレードの原則です。中学数学の問題を解くうえで、四則演算を理解していないとそもそも問題にならないというのに似ています。
逆に言うと、中学数学のほうが難しくて、トレードはダウ理論だけ理解していれば基本的にはOKなので、明らかに楽です。
(もちろん、成績を最大化しようと思えば、決済とか波を読むとかアート的な部分は必要になってきますが、基本はダウ理論だけで対応できます)
2)待てない。
皆さんは判断が早すぎです。
待ててない。
ダウ理論でトレンド続伸だから、トレンド反転だから、ライン抜けたから、等々、色々と判断する仕事が出てきますが、このとき、皆さん判断を下すのが早いです。
あとワンテンポ遅らせてみてください。
そのワンテンポはどういうワンテンポなのか、ここを真剣に考えてみてください。
3)瞑想やマインドフルネスを活用していない。
心がざわついているようでは、トレードは上手く行きません。
この世の仕組みとか、自分自身の在り方とか、そういう精神世界の理解はある程度必要になってきます。
そうしていると、お金を稼ぐことの意味合いも、お金の使い道も、意識自体がまったく変わってきます。
あくまで自我(エゴ)から発せられたモチベーションでは、一部の人は結果を出すでしょうが(闇の力に魅入られた者たち)、大多数の人には良い影響はないと考えています。
ですから、いかに自我(エゴ)から脱却できるか、日々こころの研鑽をしていくことが、トレードの結果にも明白に繋がってきます。
今言われても、は?なに言ってるんだ?と思うかもしれませんが、これはやっていけば自然と分かってきます。
4)自分を信じていない。
エフィカシーの問題です。
絶対的な自己信頼が必要です。
これは4)とも関わってくるものですが、自分というものを理解していくと、そこには自分への絶対的信頼が生まれてきます。
過去、親や教師、友人やクラスメートなど、他人という他人があなたを否定してきました。
それが自己否定や自虐に繋がっています。
そこまで行かなくても自己卑下や自己不信の感情に繋がっています。
謙遜とか謙虚といった感情も、それがもし自然と心から湧いてくる感情ではなく。「そうするものだ」とか「そうした方が波風立たない」とか、そんな風に後天的に会得した感情なのだとしたら、それもまた捨ててください。
そんなところでしょうか。
これは大事なことなので、また機会をみて、続きを書きたいと思います。
「便りの無いのは元気な証拠」という言葉がありますが、最近の動向はまったく知る由もありませんが、トレードのちょっとしたポイントをお伝えした読者さんが実は居まして、この「待つ」ということに驚かれていました。
そこまで待つのか!?と。でも不思議と結果が出て、気持ちが悪いです…と。
そうなんです。ほとんどの人が待てないでいる。
それが最大の「トレードが難しい」と感じる要因な気がします。
もっと明確になってからエントリーしても遅くないんです。
ただ、明確になった“瞬間”にエントリーしないと、今度はそれこそ遅くなりますので、そこは注意が必要です。
彼は兼業でなかなかトレードする時間にチャンスが来ないという風にもおっしゃってましたが、それは「無駄打ち」していないということなので、喜ばしいことです。
ぜひご自分のトレードを1から見直してみてください。
(ちなみにトレードに関するご質問は現在はすべてお断りさせていただいております)
コメント
コメントを投稿