情けは人の為ならず

最近感じていること、タイムリーなお話だったので、紹介。




本当にそう。

コンサルをしているYちゃんのためにと思って始めたマニュアル作りですが、改めて取り組んでみると、どういうわけかわたし自身が成長していて驚いています。

もちろんYちゃんも日々進化していて、もうね、数か月前とは別人です。
質問の内容がとっても鋭くなっていて、なんていうかトレーダーらしくなったというか(笑)、本当に良い質問が増えてきました。
相場を見る目線もとっても良くなっていて、あと一歩というところまで来ていると思います。
わたしも通った道ですが、今までの間違った知識(あえて間違った道に誘導するように流布している世の中に出回っているもの。ほとんどのもの。)を消すことって、一度頭に入ってしまったものを消せっていうんだから、そんなの無理って感じですが、それをしないといけないのが一流のトレーダーになるための条件です。
辛いと思うけど、今が頑張りどきだから、辛いのは知りつつ、文字通り「叱咤激励」しています(笑)


経験知に頼った旧来のトレードスタイルでは、一生成長がなかったと思う。
でも、今のマニュアル作りを通して、改めてトレード理論を考察し、新鮮な目で相場を観察し、分かりやすく誰にでも取っつきやすい、より良いトレード戦略を構築し直したいというモチベーションが維持できて、毎日を過ごせています。

その過程で、今まで分かったつもりで分かってなかったこと、見落としていたことなどにも気づくことができて、トレード自体がどんどんグレードアップしてる。

まだまだ時間を掛けて検証していかないといけないので、無理せず、だけど真剣に、これからも取り組んでいこうと思います。




マドモアゼル・愛さんが下の動画で「ゼロ・ポイント」というものを紹介しています。
とっても示唆に富んだお話だなーと思います。





あえてこの動画を紹介した意味は、分かりますよね?
あなたのトレード戦略にぜひ取り入れてみてください。
きっと、目からウロコな気づきを得られることと思います。



2 件のコメント:

  1. 今日のマドモアゼル・愛さんの話を相場的に解釈すると、
    買いと売りがぶつかる所にエネルギーが生まれるということかな。
    ところで、LUVさんは、ライン付近でのローソク足実体の収縮や膨張に着目したりしていますか?
    私は高値・安値の以外に、ローソク足実体の値幅にも着目しています。
    by ジェームス・ポンド(ジェームス・ボンドじゃないよ)

    返信削除
  2. ジェームス・ポンドさんへ
    なんて素敵なネーミング!(笑)

    うんうん、そうですね。
    そして、エネルギーが生れる=利益が生れる です。

    あと、ローソク足の動きの件ですが、わたしは必要最小限の情報しか見ない主義なので動きは一切見てません。
    でも値幅に着目するのは鋭いと思います!

    返信削除