常識にとらわれるな!

12:39

FXは難しいでしょうか。

かつての私はそう思っていました。
今はまったくそう思いません。
今時のスマホを駆使する子供たちだったら、やり方を教えたら普通にこなすと思います。

なぜでしょうか。

例えばよく言われる名著とされている『デイトレード』『ゾーン』などなどの書籍。
たしかにそういったアプローチでもFXで勝てるスキルを身につけることはできるでしょう。
でもそれは相当に遠回りだと思います。
言ってみれば、こんな感じ。
うまい棒が20本あります。いま、クラスに10人います。一人何本食べたら公平でしょう。
という算数問題を、量子物理学を使って解を導く・・みたいな。
それって効率的?

私は、書籍もそうですし、あらゆる理論も、プロップファームやトップトレーダーが言ってることも(あまり知りませんが) 、すべて遠回りな感じがしています。

ではなぜそういったものが世に出回り、本質は世に出回らないか?

まず人は難しいものに価値を見出すという性質があり、本質というものは常にシンプルなので、それはあまりありがたくないわけです。
つまり、人は本質をマスターするよりも、”お勉強”したいというわけです。心理学的に。
明らかに目的が違っていますよね。
でも(過去の私を含め)ほとんどの人が そうなっているはずです。

例えば、エルメスのバッグが5万円で売られていたらどうでしょうか。
おそらく職人の人件費含めた原価はそれくらいです。
ほとんどの人はそれをニセモノと判断するでしょう。

例えば、ハリー・ウィンストンの1カラットのダイヤのネックレスが20万円で売られていたらどうでしょう。
同じくそれはニセモノと判断するでしょう。
でもそんなクオリティのダイヤでさえそれくらいの原価しかない。

 エルメスのバッグが100万円で、ハリー・ウィンストンのネックレスが1000万円だからこそ、そこに人は価値を見出すわけです。

トレードも同じ。
本質は子供でも理解できるものだけど、それでは書籍にもならないし、セミナーにもならないし、そういった2次的利用ができない代物なので、ではどうやって2次的利用をするかと考えた時、”大学数学”を提供することで、おいそれと理解できず、なかなかマスターできないものがFXである、という幻想を造りあげることができたわけです。
幻想だから、いつまでたっても手にすることはできません。
でも幻想だからこそ、夢があって、そこにお金を払う価値を人は見出します。

 おそらく昔はそんなことはなかったのかもしれません。
それなりにそういった”大学数学”も意味をなしていたかもしれません。
しかし、AIが主流となった現代では”大学数学”は力を失いました。
AIはトップトレーダーたちの知識を集約して作られた深層学習プログラムです。
その根幹はもちろん「本質」です。
だから、実はとってもシンプルに運用されている。
トップトレーダーたちは難しいことなんてしていない。
それでは毎日の業務にメンタルが耐えられない。
たとえば河合美智子さんの『FXのプロの定石』を読まれたら、「なんでこんな単純な…プロがそんなわけない、きっとこれは手の内を隠しているんだ、どうでもいいことだけ書いているんだ・・・」と思う方も多いのでは?
でもああいうことです。(一度さらっと読んだだけなので、何が書いてあったか忘れましたが、先のせりふは当時の私。)(さらに言えば、おそらくはそれでも書籍になっている以上、本質の本質部分は語られていないか、または文中に紛れているか、だと思います。ほとんどはどうでもいいことのはず。)

AIなんて分からないよ。
そういう方も多いでしょう。
だから簡単なSQLプログラミングを学びましょうと言ってるんですね。
別にそれでEAを運用しましょうと言ってるわけではありません。
そこでプログラミングとはどのような文法で書かれ、どういう目線でどう判断されどう発注されどう決済されるのか、といった一連の流れを学んでほしいからです。
ではなぜ?
それを学ぶことで、AIが別に化け物でもブラックボックスでもなんでもなく、基本的にはこういう流れでトレードをしているんだなと、気が楽になるからです。
ただそれだけのため。
ただそれだけのためですが、トレードメンタルを学ぶ最短はこれしかない。
『ゾーン』や『デイトレード』等々の”文系”書籍を読んだところで、現代は通用しません。
苦手でも、仮にも億トレを目指すのであれば、”理系”書籍もマスターしなくてはいけないし、それくらいの手間は当然でしょう?

AIなんて乱暴に言ってしまえば、そういった基本的なプログラミングをどのような相場においても人がメンテナンスしなくていいように自律的に運用できるようにしているだけ、ただそれだけのことです。

暗闇が怖いのは、何も見えないから。
電気をつけたら何も怖くありませんよね。
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」です。

ぜひみなさんには、FXの”枯れ尾花”を見つけてほしいと思います。


























1 件のコメント:

  1. 魚釣りでもそうだね地合があれば割とどんな仕掛け餌でも釣れるし逆もしかり。
    相場に方向とボラがあればどんなインジでも手法でも何でもとれるし勝った気になるわ。
    僕もそれらに気が付くのが遅かった人です。その土壌の上に要所でエッセンスを混ぜてます。

    返信削除