ブログランキングについて考えてみた

8:04

いつもはナースのサラちゃんとか445さんの応援ポチをして、すぐ閉じてしまうブログランキングサイト。

昨晩、久しぶりにランキングを眺めてみました。

そういえば、このランキングの週間INとか週間OUTって何?って思ったので、調べてみたら、INはブログ読者さんが応援ポチした数×10をポイントとする、OUTはこのランキングサイトからブログを見に行くポチ×10をポイントとする、とのこと。

えっ?そうなの?😨

だとしたら・・・。



私、Google Analysis でたまーにどんな読者さんが読んでくださっているかを見たりしてるんですが(ひまつぶしです)、これ読者さんが全員応援ポチしてくれたら・・・。

FX・女性投資家カテゴリ(445さん参加)で、余裕で1位取れるじゃん!

ていうか、その上位カテゴリである、為替・FXカテゴリでも10位内に入れるじゃん!

 ( *´艸`)

などと皮算用してニヤニヤしていました。

実際に参加したら、本当にそうなると思います。


でもねー、上位カテゴリである為替・FXカテゴリのTOP10ブログをチェックしてみると・・・。

教室(生徒集め)か、LINE@(商材?セミナー?)かが、半分以上ですね。
(口座アフィリは普通なのでカウントしてません)

ざっと眺めて、そういう動線ブログではないと思うのは、3人しかいませんでした。

 名指しは良いのか分かりませんが、やましい下心がないと個人的に判断した方は、

現在5位の『目指せ!FXで小金持ち生活♪』のnekopikaさん。
彼女はアフィリとタイアップだけみたいなので、”詐欺”とは縁がないですね。

現在9位の『メタトレーダー4 システム構築』さん。
この方は、 プログラミング技術を公開して、EA作成依頼のお仕事を頂くのが目的かと思いますが、これは正攻法だと思います

 現在10位の『ひろこの”ボラタイル”な日々』の大橋ひろこさん。
彼女は豊商事がスポンサーについていて、自由に書いていいよと言われてる感じで書かれていますね。
スポンサーからのバックアップが保障されているので、読者を”詐欺”に巻き込む必要がそもそもありませんし、やれません。

※ちなみに8位のスケーターさんは昨年で活動停止しているようなので、ランキング内ですがすでにレガシーブログということで考慮していません。


なんだ、私ってすごいじゃん!
というか、このブログを読んでくださっている方々、すごいじゃん!
なーんて感じで調子に乗って気分が良いです。


 でも私はランキングには参加しません。
メリットないもの。

おそらく参加すれば、yuminnkoさんと同じように、証券会社からのタイアップ申し込みが来て、タイアップ企画をしてそのアフィリを貼りつける、って感じになるんだと思います。
 (口座開設と1万通貨単位の往復取引で、5000円+おすすめ本プレゼント、みたいなやつね)

タイアップは結構良いお金になるらしいんだけど(1企画100万円くらい?)、あれこれ考えるの手間だし、企画打ち合わせとか面倒だし、確定申告は面倒臭くなるし、それならトレードに集中したいって思っちゃう。

そう考えると、ランキングに参加して読者数が増えて、そうなれば中にはアンチも紛れ込んできて、そのマイナスの気をたっぷり含んだ言葉を目にすることの方が、よほど私にはリスキー。

むしろデメリットのほうが大きくなる。


なので、ひとりでニヤニヤするだけにとどめて、ランキングは参加しないでおこうと、改めて心に決めました。



 あ、ちなみに私のブログにはメッセージ欄がありますが、教えて欲しいという要請は全てお断り申しあげております。
コンサルしている方が1名いるのですが、私のやり方をゴリ押しせずにその方の個性ややりたいことを邪魔せずに良い方向へ修正していくことがいかに大変かを痛感して、私には向いてないなと思ったからです。
(ちなみにその方からは、最初にアマゾンギフト券を2000円分だけですが”投げ銭”としていただきましたが、その後は一切いただいておりません。それは私も良い経験をさせてもらっているからです。それも生徒集めの詐欺になりますでしょうか・・・😥)

なので現在、メッセージ欄は、コメントで公開されたくないのでという方が、この記事良かったよーと個人的に伝えてくれたりとか、体調大丈夫ですかー?と個人的に心配して下さったり、そんな使われ方がされています。

 でもね、なにが一番嬉しいって、私のブログの読者さんの男女比がほぼ5:5なことですねー。
 やっぱり同性の読者さんに支持されているのは素直に嬉しいなって思います。
(もちろん男性読者さんからの支持も嬉しいですよ😊💖)











0 件のコメント:

コメントを投稿