【新企画】読者さまからのコメントに返答します

 今日はトレードしていませんので、何も書くことが無いのですが、ずーっと以前に頂いていたコメントに返答しようと思います。

今日はあっくんさんからのコメントを読みます。

 

こんばんは、初めまして。 以前のブログからちょこちょこ見させて頂いています。

 私は1年半位、FXをやって来て、いまだに全然勝てません(泣) 

上位足で環境認識をして、いざエントリー、今だにエントリーしてから逆行し損切りにあうことが多々… いったいどうしたらいいのかと、トレードをするたびにわからなくなっていく始末。

本やブログ、動画などを見ながら独学でやっていて、誰かに直接教えてもらった経験はなくここまで来て、心が折れそうになって投稿させて頂きました。 

筆者さんが、よくおっしゃる、シンプルにやってるつもりでも、私にはなかなか… なんとかやってやると、気持ちはあるのですが、結果がついてきません(泣)

 勝てるようになりたい。 勝ちたい!

 

以上になります。  

あっくんさん、コメントありがとうございます。

 

1年半なんて、全然まだまだ大したことない。

これからいろいろと経験を積んでいく時期です。

焦らずに、淡々と、感情的にならずに取り組んでいきましょう。


さて。

上位足で環境認識をして、エントリーをすると、逆行して損切に遭うとのこと。


そうでしょうね。


だからわたしは環境認識なんてしていません。

4時間でトレンド上といっても、5分ではトレンド下なんてザラだから。

上位足のトレンドなんて気にしても仕方ない。

それよりも変なバイアスが心理的に掛かるほうがよっぽど怖い。

それがわたしのスタンス。

 

上位足は、じゃぁ見ないのかと言えば、それは見ます。

それはモメンタムの強さをざっと判断することと(つまり、推進波なのか調整波なのかは知っておく)、直近のポイントを抜けるのか抜けないのかを判断する(推進波なら抜けるし、調整波なら抜けない)のに使うくらいです。

そして、意識されているラインを見る。

上位足で意識されているラインは基本的に数本単位になるので、目標が設定しやすい。

下位足になるほど、意識されているラインが見えないか、微妙なものしかないか、って感じになる。

だから、ラインは上位足を信頼する。

 

エントリーは絶対にメインチャートで根拠を見つけ、そこでエントリーすべきだし、意識されているラインを見つけた後はメインチャートで決済もすべきです。


わたしは記事で「環境認識」という単語を使っていないことに気付いている人は気づいていると思うけど、それはこの言葉が嫌いだから。

わたしは環境認識として行っている自覚はないので、「環境認識はしていません」と明言しています。

 

物事はシンプルに考え、表現すべき。

トレードももちろんそうです。

いかにシンプルにするか、無駄なことをそぎ落とすか、それが成功の鍵だと思っています。


ハニーの友人たちが家に遊びにきたときに、わたしも普通にしれっと混ざって、結構小難しい話も平気でするんだけど、みなさん知的かつフラットな方が多いので、面白がってくれます。

そこである方がこんな言葉を言ったんですよ。

「(なにか習い事だったか、学び事だったかを始めたのだけど)本を読んである程度まで出来ないようなら、人に習ったって出来るようになるわけがない」

わたしもそう思っていたので、1000%同意して、「ほんとそう!絶対にそう!」なんて大いに盛り上がったのだけど、それってわたしとその方だけしか分かってなくて、ハニーも他の友人たちも、なんか置いてけぼりな顔していました(笑)


あっくんさん、独学で心折れそうだとのことですが、それでいいんです。

大変だからこそ成長するんです。

大きく変わるチャンス。それが大変ということ。

この大きな壁を乗り越えましょう。

この大きな壁は、乗り越えるだけの価値が十分過ぎるくらいありますよ。


あっくんさんが今もトレードをしているか知りませんが、続けてくれていたらいいなと願うばかりです。


全然関係ないけど、まぁ、シンプルマインドで行きましょうってことで…。








FX・女性投資家ランキング


ヤバい(笑)

みなさまの応援のおかげでなんとランキング4位になってしまった…。

いつもありがとうございます❤





0 件のコメント:

コメントを投稿