結局Chromebookを買いました。

 




型番は違うのだけど、ほぼほぼこれ。

HPの14インチのChromebook(Celeronモデル)。

(日本だと市販されてるのはAMDモデルなんだけど、教育機関用にほぼ同型番が出てるみたい。

これが一番近いスペック)



なんでこれにしたのか?っていう理由を書きますと・・・。

 

1)MT4のワークステーションとしての機能さえあればいい。

 別にPCとしての機能を求めてるわけではないので、MT4さえ使えればいいという、かなり特殊な目的での購入なので、一般的ではないとは思いますが、単なるMT4ワークステーションだからこそ、できるだけコストを抑えたいっていう気持ちがあったのも事実です。 (ケチなだけとも言う。笑)

 

2)ディスプレイ

11インチのChromebookだとほぼほぼ1360×768なんだけど、チャート監視用だから、MT4がきれいに見れないとなにかとリスキーじゃないかな?と思い始めた。

で、1080pFHD(1920×1080)のディスプレイってChromebookにあるのかな?って調べたら、14インチ以上であれば各メーカーにあることが分かった。

別にどこのメーカーのでも良かったのだけど、amazon.comで調べたら、このHP14aの2020年版が200ドル切る値段で売られてて、これいいんじゃないかな?と思って、冒頭の動画を見て、画面綺麗だし、スピーカーもB&Oとか搭載してるし、全然いいじゃん!と思って、ポチしました。

別にタッチパネルは必要ないし。

日本には配送していないので(配送先を日本にすると販売ページが消える)、ハニーのところへ送って転送してもらいます。

 

3)MT4は別にLinux環境でなくても見れることが判明した!

 


 

 

なんとリモートでできるんです。

トレード部屋のWindows PCを起ち上げておいて、Chromebookで遠隔でつなぐことができる。

これできるんなら、別に別々にPCを動かす必要ないじゃん!って思って、Chromebookの低スペックでも、MT4をミラーリングするだけなので、全然イケる(はず)。

 

イメージとしては、今、トレード部屋には27インチモニターが2枚並列してあるんだけど、これがもう1枚増えて、しかもモビリティーをある程度持ったモニターって感じ。

そう考えたら、FHDの14インチのモビリティモニターを200ドル弱で買うって感じでしょうか。


Wifiでのリモートセキュリティは、例え家であってもリスクが0ではないので、カスペルスキーのセキュアコネクションを導入します。

(ウィルス対策ソフトがカスペルスキーなので)


4)軽さ命だったんじゃないのかよ!

実際そうだったんですが、考えてみたら、そこまで持ち運ぶわけでもなく、なにが優先項目なのかなーと考えたら、

 

軽さ<画面の綺麗さ

 

だったワケ。

11インチがおよそ1.1kgで、このHP14aが1.4kgなので、その差300g。

頻繁に持ち運ばないのであれば、それほど気になる差ではないかな?って思った。

 

 

5)オマケつき!

しかもさー、HP純正のマウスとバッグ(専用ソフトケース)付きなの!

いわゆるバンドルモデルらしい。

で、それで200ドル切ってるってどうにも信じられなくて、ポチする前に、何度も確認しましたよ(笑)

リファービッシュだったら嫌だなって思ったので、本当に新品なんでしょうね?ってレビューを見たり、他のセラーも見たり。

でもNewって書いてあるし、他のセラーも若干高いものの似たような値段で出しているところが複数あったので、大丈夫かなと思って、ポチしました。

 

 

てことで、ようやく新PCの発注も終わりましたので、これからいよいよさらにトレードに邁進していこうと思います。

 

 

3月3日の結果

ポンド円 1 +60pips

 

本当は最高値後の動きで買いのサインが出てはいたのだけど、ウクライナ紛争のことが頭によぎってるのと、上位足では売りのサインが出ていたので、これはトラップだなと思って見送り。

 

その後、案の定売りのサインが出たので売り。

以前に引いていた意識されているラインで決済。

 

 3月4日の結果

ポンド円 1 +190pips

 

売りのサインで売り。

決裁だけど、本当はあと100pips下に意識されてるラインがあるので、そこまで狙いたいのだけど、もう時間も時間だし、キリ良く200pips動いたので、決済しました。

戦争時は絶対に下がると思ってるので、買いは軽く、売りは重く、といったバイアスを掛けてトレードしてます。

 

だけどさ、ホント、トレーダーってクソ商売だよね。

震災とか戦争とか、誰かが苦しんだり亡くなったりしているときに儲かるように出来てる。

(というか、実際は、儲けるためにそういうことを起こしているのだけど ←トレードで勝つために知っておくべきTipsです)

わたし個人としては、人類は別に滅んでくれていい。

だけど、野生動物は傷つけてはいけない。彼らを巻き込んではいけない。って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿