スタンディングデスクを導入することにした。

 以前、弟からもらった雑誌Tarzan

2022年1月13日号 No.824[肩こり・腰痛 本当に効くセルフケアBEST10]

 この号を読んでいて、なぜだか急にスタンディングデスクが欲しくなったんです。

明らかに座りっぱなしの生活が、体調不良につながっている!と直感したからです。


それに、今、youtube界で最も熱いと巷で噂の(笑)、イエール大助教授の成田さんも、彼はいつもスタンディングデスクでZoomやっていて、スタンディングデスクってやっぱり良いのかもなぁって、ちょっと調べてみました。

 

メリットは、当然ですが、集中力が増す、腰痛肩こりがなくなる、スタイル(姿勢)が良くなる、といったものが主なものとして挙げられます。

そして、デメリットとしてみなさん挙げているのが、「疲れる」ってことなんだけど、これはわたしは無いので、だとしたらデメリットないじゃん、メリットばかりあるじゃん!って思って、ますます気合が入ってしまいました。

 

なんで疲れないのかというと、前のお仕事がスポーツ関係で、一日中立っているのなんて当たり前の世界だったので、ただただ慣れているんです。

いわゆる丸の内OLから転職したときは、それまで一日中立っているなんて経験が無かったので、それはもう辛くて辛くて大変でしたが、人間って不思議なもので、いつの間にか慣れてしまうんですよね。

まぁバイオメカニクスの研究もしていた関係で、どう立つのが理想的かなんてことを何年も研究していたので、立つとか歩くとか、本来人間はそれほど疲れないものなので、その技術は学習して会得しているわけです。

逆に言うと、ブログとかyoutubeとかで、スタンディングデスクが疲れるなんて言ってる人たちは、”正しい”立ち方が分かっていないってだけです。

 

で、色んなメーカーが出しているので、本当にどれにしようか迷ったんですけど、結局、ヤフオクでいわゆるオフィス機器メーカーの出している、定価はそれこそ何十万もするような、かなり本格的なものを購入しました。

 最後までIKEAのものと悩んだのだけど、あんまり値段も変らないし、それなら中古でもしっかりしたものがいいなと思ったからです。

 

来週あたりには本格的にスタンディングデスクでトレードが出来そうで、今からとっても楽しみです。

 (新しいデスクの搬入があるので、部屋片づけなきゃ💦💦)

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿