なんかまったく暗い未来しかないので、改めてノマドな人生を考えてみた。

 



この動画を見て、もう老人しかいない国はオワコンもいいところなんだ…と改めて思った。

 

成田さんの主張ではないけれど、解決するには老人の集団自決しかないじゃん。 

でも、近所の老人たちを見て、どう考えても若者に道を譲ろうなんて思ってる老人は居ないで、”無駄飯”喰らってなんの生産性もなくゾンビのように死ぬまで生きたいようなので、もうこれはこっちから願い下げるしかないなと思った。

オリラジの中田あっちゃんだってシンガポールにさっさと出て行っちゃったし。

 

てことで、ノマドとして最も適している職業No.1であるFXトレーダーであるわたしは、こうなったらノマド生活を視野に入れるしかないじゃん!と考えて、現実的なノマド生活をするにはどうしたらいいかなーって暇にまかせて考えてみた。

 

まず税金(年金、健康保険、という名前を変えた税金も含め)を払わないことが第一目的なので、 

キャピタルゲイン税が非課税の国で現実的に移動が簡単に出来る国はっていうと・・・

 

1)シンガポール (旅行ビザで30日間、申請で延長+30日間 計60日間)

2)マレーシア (旅行ビザで90日以内)

3)香港 (旅行ビザで90日以内)

 

(60+90+90=240日)

 

てところでしょうか。

他、ヨーロッパとかもあると思うけど、移動が大変だからアジアがいいな。

食事も文化もそれほど異ならないし。

まぁ3国もあれば十分だよね。

 

次に、日本における非居住者である必要があるので・・・

 

1)日本滞在は180日以下であること。

2)日本国内に資産(居住地)を持っていないこと。

 なので、所有しているマンションは売り払わないといけない。


で、住民票をどっかに移してしまうこと。

といっても、海外転出届に国名を書くだけでいいとのことだけど、おそらく公務員はなんとかお金をむしり取ろうと、あれこれいちゃもんをつけてくると思うので、マレーシアのリゾートにコンドミニアムを購入して、本居住地とするのがいいと思う。

そうしたら、日本が居住地だといういちゃもんは付けようがなくなるから。

 (この辺り、氷犬の足跡 さんの記事が参考になります)

 (あと、全般的に参考になったのは、ノマドまざ さんの記事です)

 

そして、銀行もマレーシアの銀行口座を作って、そこに預けてればいいのだし、なんならスイスのプライベートバンクに預けてもいいのだし。

(日本の銀行に預けていると、日本が拠点だとかまたいちゃもん付けられる可能性あり)

 

 

 これだけで、日本の重税から逃れられる。

税金なんて、ほとんど公務員の給料だから(彼らは税金は自分たちのカネだ!と自覚しているので、取れる税金は必ず取ることに命を賭けてくる)、大人しく払うくらい馬鹿らしいことないよ。

健康保険(税)だって、年金(税)だって、こんなの何の役にも立たない老人のために無駄に浪費されてる。これも払うのはバカらしい。

 でも、ノマド生活にすれば、こんなバカらしいことから逃れられる。

自分で稼いだお金は納得した使い方したいじゃない?


そんなこと考えてネットを散策してたら、似た考えの方を見つけました。

無職は恥だが癖になる さんの記事、(一読の価値がありますよ!)


今はコロちゃんのせいで、なかなか行き来が難しいのだけど、今はウチにはペットがたくさんいるから動けないので、この子たちが居なくなったら、本当にノマド生活しようと思います。その頃にはコロちゃんも落ち着いてることを願って。

(ハニーは多分、アメリカに永住すると思うので、遠距離結婚生活だなぁ…でもそれも未来っぽくて面白そうだよね)


 もちろん、証券会社はXMとGEM FOREXを引き続き使います。

(他、今はまだ口座開設していない信頼おけそうな海外証券会社がいくつか候補としてあります)

これらは本拠地が海外なので、日本での収入にカウントされません!(笑)

(日本ではFXはやらないでノンビリ過ごします😄)



 こんなことを今日は妄想して、明日以降のトレードのモチベーションにしようと思ってます。

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿