最強数字は3

 これはいろんな人が言ってることではあるけど、最強の数字は3です。

 

でも3は分かったと、じゃぁこの3をどう使ったらいいの?ってところがみなさん分からないと思います。

 

これって都市伝説の類になってしまって、理論的根拠などないように思うんですが(厳密にはあるのかもしれない)、3回目、というのは有効です。

 

たとえばサポレジラインを考える。

 

サポレジに1,2,3点の支持点が確認できたとする。

そうしたら、次のアクションはサポレジをブレークしに来る。

みたいな。

より確実に行きたいなと思う時は、サポレジブレーク後に、一度確認に来るので、そのN字形成を待って(理論的根拠を得て)、エントリーとかね。

もし確認まで至らずに走った場合は、N字形成のみでも、3点支持というバックボーンを得ているのだから、それを元にエントリーとかね。

 

こんな感じで、あらゆるラインに使えます。

 

一目であったり、MAであったり、トレンドラインであったり、フラッグラインであったり。

時間足も自由にあらゆる時間で使える。

 

ということはどういうことかというと、

もしエントリーに一抹の不安を感じたなら、その時間足を落として(もしくは上げて)、そのエントリー根拠のラインに無理やりでも3点支持が確認できたなら、それはOKと考えることができるってことです。

 

トレードというのは、いかに根拠のない自信をもった態度でポジションを持つか、いかに自分のメンタルを騙して虚勢を張るか、というところがとても重要になってきますので、こういう根拠のない自信というのはとても大事になります。

 

このマジックナンバー3は、もしかしたらそういう意味で、心理学的ななにか根拠があるのかもしれません。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿