なかなかすぐには切り替えられないものですね。

 スイング系の検証は引き続きやっています。

そうは言っても、今までの相場の見方というものは、そうそう簡単に切り替えられる訳もなく、今までの感覚でついチャートを見てしまいます。

 

相乗効果的なものでしょうか。

ちょっとだけ、今までの戦略の改善点が見つかりました。

 

それと、5分チャート戦略はもう使えない相場になった…と諦めていたんですが、そうでもないらしい。

9月になって相場が回復したせいかな?と最初は思ったのですが、そうではなく、相場のメイキングルール(今までの理論的解釈)がどうもバージョンアップしたみたいなんです。

バージョンアップっていうのか、今までとはある点が異なる、ということに気づいたんです。

例えば、今まではA,B,Cという理論的エントリールールがあったとしますよね。

これらはすべてダウ理論的に適合するものです。

それがここ最近になって、Cというルールが無効化されている、という感じです。

これに気付かないと、あれーー??どうしてこれが通用しないの???って思ってしまいますよね。

それで、あーもうこの戦略は使えないかぁ・・・と思ってしまいます。

それが落とし穴でしたね。

実は、A,Bだけ使う、Cは無効化する、という風に、どういうわけか市場(というかマーケットメイカーたち)のコンセンサスができているようです。

早く言ってよーって感じです(笑)


ということで、5分戦略はこれからも使えそうなので、本当にそうなのか検証していきます。


 

9月1日の結果

ポンド円 2 +30pips

 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿