どうしてこの戦略が上手く行かないのかと悩んでいる方に。

今年も明けたと思ったらもう一週間が過ぎてしまったという、なんというスピード感でしょうか。

モチベーションを維持するために、以前にも紹介した新井邦宏さんのセミナー動画をMP3形式でダウンロードして、 毎日BGM的に流しています。
もう何度となく聴いているので、もう暗記しているレベルなんですけど(笑)、新井邦宏さんの講義を聴くと気が引き締まるので、何度聴いても飽きませんし、とても助かっています。


全5回なので結構ボリュームありますが、まだ聴いていないという方、しばらく聴いてないなという方、ぜひぜひ何度でも聴いてください。

この動画さえあれば、トレードとは何かという絶対命題に関して、他になにも要らないくらい充実した内容が学べます。


さて、読者さんの中には、こんな悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。
わたしも時折陥ります。

「 あれー検証では絶対上手く行くと思ったのに、実践になるとどうして上手くいかないんだろう??」

「あれーこないだまで上手く行ってたのに、突然上手く行かなくなってきた。この戦略はやっぱり何かがおかしいのだろうか??」

 これにはいくつかパターンがあります。

1)検証段階でなんとなく上手く行くという手応え。

2)検証段階で絶対に上手く行く、これで上手く行かないわけがないという自信ある手応え。

3)他所から得た知識で、なんとなく検証して、なんとなく言われていることは分かった感じ。

 ここで1)と3)は問題外です。

自分の大切なお金を賭けるのだから、絶対に上手く行くという自信を持って臨まなくてはなりません。
それくらい自信ある戦略がないと、トレードは上手くいきません。

その自信ある戦略をもってしても、ほとんどが破れてしまう、それが相場です。
でもそれでいい。
いつか必ず自信ある戦略が相場に通用する手応えを感じる瞬間があり、それがスタート地点となります。

では自信ある戦略、これで上手く行かないわけがないと思うというのはどういう感じ?

それは、検証段階で、どう考えても、どの場面を切り取って当てはめてみても、ほぼ高い確率で(相場は絶対はないので、フォールド込みなのは当然として)、勝ち数または勝ちpipsが積み重なるとしか思えない。そういう戦略です。

それは本当に人それぞれなので、どんな戦略がいいかと言われても、答えようがないんです。


 



この絵のようなもの。
人によって見えるものが違う。
チャートは本当にそういうもの。

この波がね、と言ったところで、その波自体が見えていなかったりする。

だから、この戦略はこういう根拠でといったところで、その根拠自体が見えなかったりするので、戦略自体はもう本人が気づきを得る以外にないと思います。

つまりトレードは勉強ではなくアートなんですよ。
だから生まれながらのセンスが問われる。

それがトレードの難しさだし、トレード教育に再現性がない(再現性があるなら古今東西の真面目に勉強した生徒さん全員がマスターできるはずだけど、アートだからそれは不可能)ということになる。

だからトレードを習うということは、ピアノを習うとか絵を習うとかフラワーアレンジメントを習うとかに近いと思います。

しかもそこにスポーツのように勝敗が関わってくるので(しかも生死を賭けた)、より性質が悪い。

プロの世界でさえ結果が出ないプロトレーダーは首になるわけで、プロの世界は教育システムはしっかりしているのだけれど、それでもトレーダーはセンスが問われる職業だから上手く行かない奴は上手く行かないと会社も分かっているから、 こいつダメだと分かったら首にするわけですよ。
向いてないわけだから。


トレードとはそういうものだという認識を持てば、絶対にこれで上手く行かないはずがないと思えない限り、相場に参加すべきではないかもしれないし、どんなものかと参加するなら最小ロットで参加すべきでしょう。


さて、そんなわけで、絶対に自信ある戦略をもってしても、なんだか上手く行かないというところまで行ったとして、そこからどうするかですが、それはもう何度でもフィードバックのループを繰り返すしかないと思います。
わたしはそうしています。
そして、んーーやっぱり上手く行かないわけがないんだよなー・・・と改めて確認する。
その確認をしてまた気持ちを新たに明日また参加する。
この繰り返し。

もちろん見えていないバグが見つかればそのフィクスをしなくてはなりませんが、何度もループを繰り返していれば、あまりバグは見つからなくなると思います。

何度も言いますが、100%の勝率なんてあり得ないので、フォールドは込みなのは当然ですよ?
あとは実践で取捨選択すればいいんです。
見送って思ったように動いてしまったら、それは「あなたの戦略は正しい」と確認できたと喜べばいいだけの話であって、見送ることはいけないことではありません。
いけないのは、戦略通りに行動しなかったときです。
それは勝とうが負けようが、トレーダーとしては負けです。
トレードで勝ってトレーダーとして負ける。
そんな感じ。
なので、トレードとして勝つことよりも、本当に大事なのはトレーダーとして勝つことです。

ルールを守れと皆さんが口酸っぱく言っているのは、これが理由です。

トレード以前の問題で、トレーダーとして失格だからです。

 だから、戦略はとても大事になります。
とにかくその戦略を守り抜かなくてはならないのだから。
そこまでして守り切る戦略なのだから、検証段階で、これで上手く行かないわけがない!と思えるくらいまで自信があるものでないと、守り切る価値を実践で感じられなくなってしまい、そこでちょっとくらいはいいかと破ってしまうわけです。

最愛のパートナーがいたら、浮気なんてしないでしょ?(笑)
最愛ではないから、浮気するわけですよ。

なので、検証する戦略があなたにとって最愛になる、そんな戦略をぜひ見つけてください。

さっきも言いましたが、こればかりはご自分で見つけるしかありません。
マッチングサイトではないけれど、婚活ではないけれど、色んなタイプの戦略と出会ってみて(それはネット上でも書籍でも動画でも人からでもセミナーでもなんでもいいです)、それで検証してみて、自分に合いそうだな、ここをこうしたらどうだろう、などと気になる戦略を見つけるのがいいんじゃないでしょうか。

なんか上手く整理できてない感がありありなので、またこの話題については書こうと思います。




































0 件のコメント:

コメントを投稿