勝率にこだわるというだけではなく。

最近はマニュアルの確認をするために、自分のトレードは封印して、あくまでマニュアル運用だけをしています。

コンセプトを突き詰めていった結果、勝率にどうしてもこだわらなくてはならなくなってしまいました。
今まで勝率とか聞いても、別に~といった感じだったんですけど、改めて意識的に勝率を考えてトレードしています。

だけど。
勝率だけにこだわっても意味ないということもここではっきり言っておかなくてはいけません。
勝率にこだわった上で、という条件のもと、1)ボラティリティ、2)リスクリワード比 をも考えていかなくてはいけません。
そうでないと、一日トータル、一週間トータルで結果が出るとは思えないからです。
(きちんと計算したわけではなく直感ですが)

戦略の設計をする際は、勝率×リスクリワード比をきちんと計算できるレベルで組み立ててみてください。


わたしがポンド円にこだわるのは、ボラティリティクイーンと言われるその動きがとても重要だと思っているからです。
ポンド円は動きが激しいと言われますが、慣れてくるとこの動きは当たり前になってくるし、きちんと理論的にTP/SLが決められていれば、激しい動きはなんの関係もないということも分かるはずです。

昨日の結果
ポンド円 5 +170pips (incl. fold 1 -40pips)

いやーそれにしても最近のボラは凄いですね。
楽しすぎ。



昨日、医療系の友人にメールして、電磁波カットの電気毛布って意味ある?と聞いたら、あるグッズと組合せをすることでとっても効果があるよとのこと。
岩盤浴効果があるそうです。

毎日6時間以上寝ているわけだから、その間ずっと岩盤浴効果があるなら、それはそれは健康に寄与するに決まってます。
ただ、注意されたのは、効果が高いから徐々に徐々にからだを慣らすようにしてくださいとのことでした。

早速、電磁波カットの電気毛布を注文しました。

楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿