勝ったと分かる瞬間をあなたは理解していますか?

昨晩、インコが少し寒そうにしていたのでエアコンを切ってハニーと二人で暑い暑いと言っていたら、30分ほどして鶏ちゃんが口を開けて脇を開いてハァハァ苦しそうに早く呼吸し始めたので、アッ!これは熱中症だ!とすぐに気づき、インコを巣に戻して、エアコンを入れました。
霧吹きで足を冷やそうかと思ったんですが、それは最終手段として、とりあえず様子見していたらやがて収まりました。

寝るときに室温はなるべく下げたくなかったので、29度にしてみたら、また口を開けたので、28度に。
29度では収まらなかったのに、28度にして室温が28度まで下がったら収まりました。

そのまま寝ましたが、今朝起きて見たら、いつも歌っているコキンチョウは寝たままだし、インコの一羽は片足をしまってじっとしているし(寒い時のしぐさ)、あーやっぱりエアコンをつけたままはこの子たちには苦手かぁ…とちょっと困りました。

今晩は、鶏ちゃんを別の部屋に移動させてそこでエアコンを27度にして閉じ込めて、みんなのいるリビングはエアコンを切るという作戦でいこうと思っています。

ルーツが違うんでしょうか?
鶏ちゃんといっても烏骨鶏なので、生まれは北国の方なのかな?
インコもコキンチョウも南国がルーツなので、ちょっと合わないようです。
昨夏はどうしていたんだろう???とハニーと顔を合わせて不思議がりました。
(たぶん、鶏ちゃんは熱中症ギリギリな状態で夏を乗り切ったのだと思う)

そういう前提で、今朝。。。

今朝、鶏ちゃんがすぐに外に出たいというので、ハニーをお見送りした後、鶏ちゃんを外に出しました。(まだインコもコキンチョウも普段と違って寝ていた)
鶏ちゃんはすぐに砂浴びがしたいというので、砂浴び場所に連れて行き、すぐに彼女は砂浴びを始めました。
よく見ると、肝臓を冷やしているようなので、もしかして肝臓に少し異常をきたして、熱があったのかも?と思いました。
これはしっかり冷やしてほしいと思ったので、いつもならしばらくして一人にしてしまうんですが、今朝はずっと一緒に居てあげました。
でも、暇ですよね?
そこでサンダルを脱ぎ捨て、裸足でおもむろにスクワットを始めました。🏋️‍♂️🏋️‍♂️🏋️‍♂️
自重のハーフスクワットなので、そこまで負荷が大きくないので、長時間できるかなと思って。
100回1セットで、しばらく休んだらまた開始という風にやっていたら、鶏ちゃんがなかなか満足しなくて、続けているうちに、900回まで💦💦

もうキャミもトランクスも(ってそんな恰好でやったのかいっ!!というツッコミはなしで)汗でびしょびしょでしたが、微かに風もあったので、むしろ気持ち良かったです。

最後1000回まで!と思ってやっていたら、960回くらいで急に鶏ちゃんが帰ると言い出して、えーもうちょっとだから待ってて!と言って1000回までやり切りました💪💪💪

これ良いかもしれない!と思ったので、明日からも鶏ちゃんの砂浴びのときはスクワットトレーニングをしようと心に決めたのでした。






さて、前回紹介した『投資の王道』ですが、まぁいつものことですが、買わない人は買わないし、買う人は買いますね。
そんなもんなんでしょう。

先日、ホリエモンとオリラジの中田さんの出てるyoutubeを見たんですが、そこで印象的な言葉がありました。

堀江「俺が言ったことをやればいいだけなのに、やらないんだよ。」
中田「そういう人いますよね。困ってるって言うからアドバイスするのに言うこと聞かない人。」
堀江「それなのにそういう奴ほど毎回(オンラインサロンに)出席してる。俺に褒められたいんだろうね。自分のやり方で上手く行ったというのを。絶対上手く行かないんだけど。そういうのは1000回やって1回上手く行くかどうかなんだよ。」

みたいな流れ。
正確に知りたい方はyoutubeのホリエモンの公式チャンネルで探してみてください。
中田さんとの対談なのですぐに見つかるはずです。
司会はNewsPicsの佐々木さんでした。

何が言いたいか分かりますよね?
わたしは日経先物の師匠から聞いた言葉で「素直な人ほど成功する」という言葉を何度も聞かされました。
わたしは素直じゃないから(笑)、かなり苦労しましたね。
本当に素直な人は成功しやすいと思います。
ハニーを見ていると本当に心からそう思う。

わたしがたまに書籍を紹介したり、youtubeを紹介したり、以前だとランキング参加とかしたりしていましたけど、そういったものに素直に”乗れる”人ほど成功しやすいです。
これはたしかに間違いない。先人たちが言うだけのことはある。

現に、今コンサルを担当させていただいているYちゃんにしても、Wさんにしても、素直だな~と感じます。羨ましいなって。
わたしの感覚ではこういう素直な性質を有するトレーダーは歩み方次第ではありますけど絶対に億トレになると確信しています(そのためのコンサルです)。


つまりね。
別にいいんですよ、買わなくても。
でもこれいいよと言われたら、買ってみて、2,3回は通読してみて、その後で「なんだクソじゃねーかよ」と思われたら、そこで売ればいい。
それこそ”ロスカット”ですよ。
でもポジションを持たないと(買って読んで見ないと)、利益確定か損失確定かは人それぞれですが、いかなる結果をも得られないんですよ。
ポジションを取る、ダメなら切る。伸びるなら伸ばす。
それがトレーダーの行動規範じゃないの?

すくなくとも、こんな素直じゃないわたしでも、おススメされているものはすぐに手に入れて、ダメなら手放し、良いと思えば得したと喜んでいます。
実生活においては、どういうわけか”損切”が多いです・・・😥😥
あ、でもこういう行動がとれるようになったのは、トレードを始めてからです。


さて、これは実は前フリです。
(いつものことですね)


トレードのおはなし。

ポジションを持ったら、いつ撤退するか、という問題はかなりみなさん苦労されていると思います。
まだ伸ばすべきか、もう決済するべきか。
逆のサインが出たらすぐに降りるべきか。それはノイズか。等々。

具体的なことは教えられないのですが、ここである投げかけをしたいと思います。

あなたはどの時点で勝ったと分かるか?

という問題について、考えたことありますか?

実はポジションを持って、そのポジションがある点に到達したら、このトレードは勝ちが約束されたと比較的早い段階で分かるようになっています。

分かったら最後、あとはどんなことがあろうと計算したTPまで利を伸ばすんです。
利を伸ばす根拠こそが、この”約束された勝ち”なんです。
このときのメンタルは最強です。
なにも疑心暗鬼は生まれないので、まったくストレスはありません。
だってそうですよね。勝ちと分かっている”八百長試合”をドキドキハラハラしながら観戦する人なんていないでしょう?


もちろん相場は風向きがコロコロ変わるので、それで負けることもあるでしょう。
でもそれも相場だから。
そのためのフォールドだから。

わたしが、ポジションを持った時点からTPを設定できなくてはトレード戦略としては欠陥品だと指摘するのは、そういう理由であって、伸ばすにもどこまで伸ばしたらいいか分からないのでは伸ばしようがないからです。
そして、その時のメンタルはあまり良いものではなくなってしまうからです。


今日はトレードはおやすみしています。
良い感じで厚いレンジスタンスを抜ける準備が整ってきていますので、明日からしっかり参戦したいと思います。


















0 件のコメント:

コメントを投稿