うれしいメールをいただきましたので、シェアさせていただきます。

現在、わたしが唯一コンサルさせていただいているYちゃんについては、たまに記事にしていますのでみなさんご存知かと思います。

先日、そのYちゃんからとっても嬉しいメールをいただきました。
いま勝てていないで悩んでいる読者さんにもとても有益な内容でしたので、ご本人の許可をいただいて、ここに転載させていただきます。

このメールを頂いたとき、本当に嬉しくて嬉しくて、これは絶対にYちゃんを億トレにしなくては!と改めてわたし自身決意を新たにいたしました。

ではみなさん、心してお読みください。



件名:ここまでを振り返り

LUVさん こんにちわ!

今週後半はノートレでした。      今週は2勝1敗 +25.3pipsです。

5分トレードを始めて6週間経ちました。
その6週間で30回のトレード 10勝20敗 ▲27.5pipsです。
ただ7月の3週間は 5勝7敗 +45.6pipsです

LUVさんに 何度も「成長を感じませんか?」とか言われますが 正直 まったくと言っていいくらい
自信も何もないです。    それは私がここまで 負け続けてきてるからだと思います。

私は適当トレードの結果 チャイナショックで3400万損失しましたが その後もギャンブルトレードは続き
損失を膨らませ ようやく2016年秋から本格的に勉強しました。
南国さんにみつしろさん 井手さん 投資の学校 HIDE STARS 津田さん 後藤桃子さん
ケッティさんなど 多くの人から学び  そして2017年2月に初めて あきチャンの動画を見ました。
そこからはあきチャンのようなトレードを目指し 時間軸にインジや手法など すべて真似ました。
そこから2年半経ちますが… 結果は…

2017年 トレード39回 4勝25敗10分 ▲54.3pips 勝率10.2%
2018年 トレード49回 5勝32敗12分 ▲143.2pips 勝率10.2%

そして2019年もLUVさんご存じの通り 6月までは1勝もできていなかった。
34連敗ですよ! その間にも建値決済が11回あるので まさに45回トレードして1度も勝てない。
期間にして8か月です。 ずーっと勝てない。何をしても勝てない。

私の中で頑張って勉強して考えて トレードも 適当でなく きちんと根拠を持ってエントリーしてました。
自信を持ちエントリーしても ほとんど負けるんです。 10回に1回しか勝てない。 数か月に1回しか勝てない。
なので私の中に 負けるのが当然というものが 根付いてしまっているんです。
私の自信って何だろう…って。  自信を持っても すべて裏目にでる。
気持ちのどこかで どうせ負けるし…って思いがあり 負けたら やっぱりね!っとなってました。

今 少しづつでも勝てるようになった現実が まだ半信半疑です。
トレードもこれでいいのかな?と思ってます。 手さぐり状態です。
なので LUVさんに「いいトレードだった」と言われると あーこれでいいのかっと。
今はその繰り返しです。 ほんの少しずつですが やはり数字として表れてきてますし
今までは朝起きたら 必ず損切りされていたのに 今は勝ってるし…
それが不思議なんです。 奇跡と思ってました。 

きっとLUVさんがブログで書かれてたように  
「難しいと感じている事象に対して、ほらこうして簡単に解けるよと言われたところで、それを信じようとはしません。
難しい事象には、
複雑で難解な解き方があるはずだと信じて疑わないからです。」

まさにそれだと思います。 あんなに苦労して勝てなかったのに 5分チャートでトレード始めたら
勝てるようになった。 でも 今までと何かを変えたわけではないのに…
ただLUVさんに言われたように 考えてトレードしただけなのに。
それでいいの???って。  それだけでいいの???? て。  


これからもなるべくチャートも見て チャンスなら積極的にいきたいです。


「トレードはけしてそれほど難しいものではありません。
それはいずれトレード仲間のYちゃんが証言してくれることと期待
しています。」
↑ ちょっと時間かかりそうですけど(笑)
でもそうなれるよう これからも頑張っていきます。
そして以前より ほんの僅かですが いつかは証言できる日が来るんではないか?と思ってます。

 Y


いかがでしたでしょうか。

わたし、本当にこのメールを読んでいるとき、胸が高鳴って、とってもハッピーな気持ちになったんです。

でもね、Yちゃんにも返信したんですが、これはけっしてわたしの力ではなく、Yちゃん自身の力です。
実力です。
ご自身で勝ち取ったものです。

今はまだミストレード(チャートの読み間違え)が多々あって、それが負けになっているだけなので、ミストレードがなくなってくれば、勝ち続けることが出来るようになってきます。少なくとも一日トータルで負ける日はなくなります。
チャートの解読は単に慣れの問題なので、それほど重要視することでもないと思っています。
実際、ミストレードに関しても、振り返りでなにがいけなかったか、こう読み取るべきだったのでは、などとかなり正確に分析できるようになってきています。

このブログの読者さんはきっとみなさん実力はあります。
そうでなければ、こんな要領の得ない、下手したら雑談みたいなブログを読み続けることなんてないからです。
なので、もし読者さんのなかで勝てていない方がいるとしたら、Yちゃんも言ってるように、考え方(見方)の角度をちょっと変えるだけで、客観的に自分のトレードを見直すだけで、きっと勝てるようになるはずです。



22日の結果

ポンド円 2 +30pips (incl.fold 1 -10pips)

ヨコヨコレンジを下に動意付いたところで売り目線。
その後、大きく下落したため、TPの設定が難しくなり、どうしようかな?と思っていましたが、まずは計算通りのTPを狙いました。
ただ、大きな目線ではもう少し上に行くと思っているため、下に果たして行けるかな?と思って見ていたら、やっぱり反応ラインで止まってしまったため、まずは降りるが正解と思って、決済しました。
2本目は、下に行くとは思っていませんでしたが、一応、流れ的に下に入れないといけない場面でしたので、適当なレジスタンスで売りを入れましたが、これはあっさりと上に抜けたので、すぐにフォールド。

やっぱり今はまだ難しい局面だなぁと思っていたら、なんでもイギリスの首相を決める選挙?があるらしいじゃないですか。
まったくニュースをチェックしていないのと、スケジュールも確認していないので、そんなことがあったとは露知らず、そりゃぁ難しくもなるよね、と一人納得。

であれば、決まったときにブルベア双方の揺さぶり合いが相当激しく行われるはずですので、このニュースに関しては調べておこうと思います。

こんなイベントはリアルタイムでのトレードは避けるべきで、方向性がはっきりしてからでもけっして遅くはないということは覚えておいて損はないでしょう。
















0 件のコメント:

コメントを投稿