6月26日 取引結果

ふと思ったんですけど、これからはブログではなくインスタの方がいいんじゃないかな?って素朴な疑問。

文章量もインスタレベルだし、毎日のチャートもアップできるし。

・・・というわけで、インスタのアカウントを作成して、環境が整い次第、移行する準備をしようと思います。(すでに決まってるじゃん💦)



26日の取引結果

ポンド円 4 +70pips  (incl fold 1 -10pips)


 完全にレンジ相場になってしまった今日この頃。
とてもやりづらいです。

エントリー位置のおかげで痛手は最小で済んでいるからまだいいものの、以前のわたしだったら相当やられてる。怖い相場。
昔からレンジ相場が苦手だからね、仕方ないか。

そこで今一度基本に立ち返る必要があると思って、久々に落書きしまくりました。
小学校の漢字の練習みたいに何度も何度も同じ絵を描く。
そうしてからだで覚えるしか、わたしにはできません。

一つだけチャート読みのコツみたいなものを書くとすると、今回の落書きでしみじみ思ったことなんですけど、結局、いかにざっくりと見立てることができるかなんだよな~ってこと。

つまり、おそらくみなさんローソク足表示をしていると思うんですが、これのどこからどこまでを一山と見なすか、一谷と見なすか、最終的にはここに掛かってくるということです。

たぶん基礎知識的なもの、ダウ理論も、エリオット波動も、そういうものはほとんどの人が理解していると思うんです。

でも実践トレードになるとなぜかうまく行かない。

それは、この波をどう見なすか、これといった正解が決まっていないからではないでしょうか。そして実際に正解はない。
ローソクで形成されるために、はっきりこれが山だ谷だとは分からない。
なんとなくここまでだといった具合で判断するしかない。
 そこにヒゲだ、いってこいだ、ダブルトップだ、微妙に抜けた、などとあれこれ判断をさらに難しくする要素が入ってくるので、余計分からなくなってくる。

そうではないですか?

でも基本はとてもシンプルです。
この基本さえしっかり押さえていれば、たとえ賭けに負けたとしても、トレードでは勝ちです。
それが重要。
メンタルがぶれないことがとても重要です。
自分のやり方は正しいんだろうか?と不安になったら負けです。

大丈夫、基本は守っている。

これさえ常に確認できていれば、トレーダーとしては勝っています。
それは必ずやがて結果に結びつきます。

基本を外さないことです。

レンジ上限に来ていますので、ここからどう動くのか、慎重に臨む必要があると思っています。
それにしても難しい・・・。






















0 件のコメント:

コメントを投稿