検証をして自信をつけるには

19:29

表題のとおりです。

検証をして自信をつけるためにはどうしたらいいでしょうか。

逆に言えば、自信をつけるためにどのような検証をしたらいいでしょう。



チャートに当たるだけが能ではありません。

チャートでこうしたらこうなるんじゃないかというアイデアを見つけますよね。

それをチャートで(時間足にもよりますが)1年分とか検証する。



その後がミソです。

今度は白紙の紙を用意します。

ここに適当にチャートを描きます。

適当に。

何枚も。


例えばこんな感じで。





かなりいい加減な落書きで申し訳ないんですが😅


こうした適当に描いたチャートで、いま検証している ストラテジーを当ててみる。
それを何度も何度も繰り返す。
適当に描いたチャートで。

すると、ここはフォールドになる、ここはここまで利益が伸びる、という記録が積み重なってくる。

これが大事。

それをずっと眺めていると、あれ?これってどう考えても利益が残る計算だな、ということが分かる。
ここはドテンしてもいけるかな、いけないかな?という追加ルールのアイデアも浮かんでくる。
頭で分かると言うより、見たまんまで分かる感じ。
どうしたってこうなるというのが分かる。
まだ不安だなと思ったら、また適当なチャートを描いてやってみる。

すると、いま検証しているストラテジーが優位性があり、ルールを守れば利益が損失を上回っていくことが深いところで理解できる。

そうしてからまたチャートに戻る。
そうすると見える景色が変わってくるはずです。

ここまで来たら実践投入してみて、デモ口座または小ロットで試してみる。
すると小さな想定外が出てきたり、メンタルがついていかなくて利益を伸ばさず損失を先送りしたりするので、それをまた落書きに戻って、バグフィックスし、メンタルも同時に鍛える(自分は大丈夫と言い聞かせる)。

この繰り返し。


 初心者さんはチャートを描けと言われてもなかなか描けないと思うので、実際のチャートを見て、それを紙に描き写してもいいかと思います。
中級者以上の方は、チャートパターンを意識しながら描いてくださいね。



これって思った以上に効果があります。
とくにお風呂に入りながらでも出来ることなので、ぜひトライしてみてください。



























0 件のコメント:

コメントを投稿