相場のトレンド(流行)というものは存在するのか

 


お久しぶりです。


先週は3日くらいしかトレードしていませんが、久しぶりに週単位で負けになったんですね。

大体60pipsくらいでしょうか。

久しぶりに振り回された感じでした。

 

まぁ、こんなことはトレードをしていれば必ず遭遇することなので、資金管理と損切管理さえしていればどうってことないのですが、なんでかな?と考えることは大事だと思っています。

 

で、気づいたことは、最近までの戦略はどうも上手くいかないみたいだってことです。

じゃ、どうしたらいいかな?ってチャート観察して、今までの経験と理屈を重ね合わせて考えていたら、あーこれ昔のアレか、って気づきました。

本当かな?と思ったので、ちゃんと検証もしましたが、たしかに昔のアレでした。

 

で思ったんですよ。

トレード戦略は市場が進化していくので、キャッチアップしていかないといけないってよく言われてるじゃないですか。

わたしは、そんなことないような?ロジックが変わらないのだから、戦略だって変わらないでしょ、って思ってましたが、今回、あー世間で言われることは本当だなーって、あっさり負けを認めました(笑)

 

で、昔のアレ、を引っ張りだしてきて、それで戦略を組み立て直しています。

検証はクリアしましたが、実践テストっていうのはまた違うものがあるので、これからしばらくは実践テストを行っていこうと思っています。

(実践テストではロットを落とします)

 

とはいえ、相場が難しくなったのかっていうと、そんなことはなく、見るポイント(重視するポイント)が変更になった、ということと、今回一番難しいと思うのは、降り時を見極めること、つまり決済が難しく感じます。

 

決済ロジックは暫定的なものを使っていますが、これは実践テスト内で正式なものが作れたらなと思っています。

 

【↓ 一応ランキング参加していますので、両方ともポチッと応援してくださいね❤】



FX・女性投資家ランキング

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿