FXで結果を出すためのTips その3

もうそろそろ終わりに近づいていますので、思いつくかぎりのことを書き留めておこうと思います。

今日もTipsを。 


1)トレンドラインは引くべき?

トレンドラインは使える人は使えばいいのだけど、もしトレンドラインを引いてそれが結果に結びついていないのならば、使う必要はありません。

そもそもトレンドラインはかなり恣意性が高いので、どうとでも引けるのが泣き所。

翼ちゃんの意識されているラインと異なり、実体、ひげで止められている数が多ければ多いほどいいのだけど、ほとんど2点か3点でしょ。

あんまり意味ないよね。

 


2)バイナリーオプションはどう?

 

あれはギャンブルです。

前回に書きましたが、トレードというのは、こうなったらこうする、という「後だしジャンケン」作業です。

自分が決めたシナリオ「こうなったらこうする」の「こうなったら」の部分に該当するのを実際に目で見て、それから行動するわけです。

それがトレード。

 

一方、バイオプは、「30秒後(など超短時間)どうなるでしょう?上か下か?さぁ張った張った!」というものです。

これはトレードとは違いますよね?

完全なるギャンブルです。

もしかしたらTickチャートでも規則的な何かがあるのかもしれないけれど、でもおそらくはないと思います。


もし、1分チャートを見て、次の予測をするのであれば、それは普通にトレードしたほうがいいと思います。

チャートが読めるであれば、わざわざバイオプをする意味が見当たりません。


ギャンブルをやりたいなら別に止めませんが、トレーダーになりたいという目標を持っているなら、絶対に手を出してはいけません。

遊びでさえも。

それは神聖なる相場に対して、失礼極まりない行為だからです。


3)モニターは何画面必要?

人によってさまざまだと思います。

わたしのように1通貨ペアであれば、ぶっちゃけ1画面で良いと思います。

わたしはMT4と証券会社の発注画面(なんで証券会社のチャートって見辛いんでしょうか)の2画面を2つのモニターを使って、それぞれに分けて表示させています。

最近になって、トレーディングビューにも慣れてきたので(仮想通貨のチャート研究)、MT4じゃなくてもいいかも、って思い始めています。

が、MT4の気軽さはなんか良いんだよね。


あと、取引画面は、スマホではなく、PCとモニターでトレードすべきだと思います。

チャートを分析してトレードするなら。

ポジションを持ってから決済までの時間はスマホで確認する分には良いと思いますが、それ以外はわたし的にはスマホトレードはお勧めしません。


4)FT3は必要?

わたし的には必要ないと思っています。

今までも使ったことはありませんし、これからも必要ないし、みなさんにも基本的には必要ないと思います。

わたし自身、一度も必要性を感じたことがないからです。

検証をするにしても、MT4で十分だと思っています。

検証の目的によっても、スタンスが異なってくると思いますが…。

わたしは、シンプルなチャートパターンを探すのが目的だったのでMT4で良かったんだと思いますが、もっと複雑な何かをしたかったら、もしかしたらFT3のほうが適しているのかもしれません。

今も休日には、気が向いたらMT4を開いて、チャートでトレード振り返りとか、トレードプランの確認(練習)とかしていますが、わたしはMT4で十分ですね。



7月1日の結果


ポンド円 2 +190pips


特に難しいところはなく。

ボラは大きかったけれど、トレンド的には分かりやすかったので、ロット多めで入っています。


前から何度も書いているけれど、トレーダーって”クソ野郎”だよねって話(笑)

今年はなんだかすごく稼げてるなーって思ったら、そういえばウクライナ紛争があったよね。

戦争が起きるとだいたいトレーダーって儲かるというジンクス?があるから、道理で!って思った、って話。

クソ野郎だよね。



明後日にハニーがまた渡米するので、またパッキングというか、荷物を揃えてあげたり、ホント世話が焼ける人です。

でも台風が直撃したらどうしようってちょっと心配だったけど、どうにか大丈夫そうなので(成田)、ほっと胸を撫で下ろしています。


















0 件のコメント:

コメントを投稿