【初心者向け講座】トレードプランの作り方 その2

続き。


こうなったらこうする の話だけれど、イメージとしてはこんな感じ。


じゃんけんをするのに、こちらは後出しジャンケンでいいルール。


じゃーんけーん、ぽん!

相手がグーを出したのをみて、こっちはパーを出す。


やったー勝ったー!

こんな感じ。

こんなの誰でも勝てるじゃん。

そう、これがトレード。


でも、普通のじゃんけんはこうだよね。


じゃーんけーん(なに出そうかな−)  ぽん(グー)!

1)相手がパーを出したのを見て、「あー負けたー」

2)相手がグーを出したのを見て、「あいこだ」

3)相手がチョキを出したのを見て、「勝った!」


これがギャンブル。


なにが違うでしょうか。


答え。

こっちが何かを出すときに、相手の手を予測しているかどうか?

つまり、こちらがアクションを起こすときに、事前に相手の手が分かっているかどうか。


ですね?


予測=ギャンブル

後出し=トレード


というのはこういうこと。


だから、後出しで負けることはほとんどないわけです。


でも時には負けることもある。


それには理由が幾つかあります。


1)相手がグーを出したと思って、パーを出したら、グーだと思ったものが実はチョキだった。

→見間違い


2)相手がグーを出したと思って、パーを出したら、その後チョキに変わった。

→普段と異なる相手のおかしな行動(変則的)


この2つが主なものです。


1)は結構あります。

これは買いのパターンだと思ってエントリーしたけれど、よくよく見たら、実は買いのパターンではなかった。みたいなね。

これは慣れもあるし、うーん紛らわしいな、どうだろうな、買いのパターンに見えるし、と思って買いで入ったら、やっぱり違った、という無理やりなこじつけ解釈だったということもあります。


2)はあまりありません。

これが勝率と言われるものだけれど、トレードプランにもよるけれど、しっかりと勝率の高いものを検証で選択できていれば、ほとんどこのケースはありません。

とはいえ、100%ではないので、たまに発生します。

たとえば、検証で大体7割方勝てるなーと思っていたら、10回に3回はこういう突然変異な手が発生します。

これはそもそもそういうものと事前に分析してあるものなので、あー今回は突然変異だったな、と言ってその勝負を降りればいいわけですね(だから、わたしは「損切」という言葉ではなく、「フォールド」というポーカー用語「勝負を降りる」を使うわけです)。


これが多く発生する場合(勝率が低い)は、そのトレードプランは見直した方がいいです。

なぜなら、メンタルがやられるから。

自分のトレードプランを信用できなくなるんです。

信用できなくなると、ルール無視の適当なトレードになります。

なので、勝率は高ければ高いほど良いです。

翼ちゃんもひでさんもエントリーパターンを絞りに絞って、厳選しているのはこれが理由のひとつです。

もちろんわたしもです。


条件を絞れば絞るほど、必然的にエントリーする回数は減ります。

それが「待つ」と言われるものになります。

自分の決めたトレードプランに適合したパターンが出現するのは、それほど多くないはず。

それまでは必然的に「待つ」以外にないのだから。


だから、待ちましょう、というのではなく、必然的に待つ以外の選択肢がない、というのが正しいところです。



今日はこれくらいで。




FX・女性投資家ランキング

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村



 7月26日の結果

ポンド円 2 +120pips


特に難しいことはなく。

2本目は、もう少し引っ張りたかったけれど、眠くなったので時間で決済。



0 件のコメント:

コメントを投稿