【初心者向け講座】トレードプランの作り方 その1

 今回から何回かに分けて、トレードプランの作り方を解説していきます。


まず大前提をしっかり押さえてもらいます。


Q:「トレードとは?」


ここを勘違いしている人が大多数なので、ここで明確に定義しておきます。


A:「トレードとは、こうなったらこうする、というものである。 決して、事前に予測するものではない。予測はしてはいけない。」


たとえば、こうなったら買う。こうなったら決済する。こうなったら損切りする。

こういうことです。


逆に、今後ドル円は上がるか下がるか、仮想通貨は今後どうなるか、そういう予測はトレードではなくギャンブルしかないので、わたしは生徒さんにこういう発想は禁止しますし、もしあなたがこういう発想から離れられないのであれば、もしくは離れたくないのであれば、ここから先は読んでも時間の無駄です。


なので、このブログで何度も取り上げている翼ちゃんやひでさんが、動画の解説の中で「こうなったらこうする」というシナリオを毎回解説されていることはご存知と思いますが、プロの個人トレーダーが「こうなったらこうする」ということしか言及していないことを、逆に言えば、先行きの予想など一切していないことを、改めて彼らの動画で確認してもらえればと思います。


さて、この前提を踏まえて、トレードプランの作り方を解説します。


こうなったら→こうする


「こうなったら」の部分と「こうする」の部分に分けられますが、「こうする」は、単純に、


買う、売る   決済する、損切りする


つまり、


エントリーする、エグジットする


の2つ


しかありませんので、ここは特に難しいことはありませんね。


問題は「こうなったら」の部分です。




この方が解説しているパターン、これはとても助けになります。


この動画の中で紹介されているパターンの中で、これが良さそうだなと思うものをピックアップして、それを自分が決めた戦場、つまり、任意の通貨ペアと時間軸のチャートで、どれだけ出現するかを調べ、どれだけ通用するかを調べます。


これこそが「検証」です。


できれば、紹介されているもの全てにおいて検証することをオススメします。

そういう努力が「トレードの地力」を養うことになるからです。

逆に言えば、そういう発想が浮かばなかったり、そういう努力は面倒くさいなと思うのであれば、トレードで成功するのは無理と思ってください。

トレードはアルバイトやパートとは全く異なります。

億単位のお金を稼ぎ出すスキルです。

サラリーマンの生涯年収を超えるお金が稼げる仕事です。

努力もせずに、時間も掛けずに、そういう素晴らしいスキルが手に入るわけないじゃないですか。

逆にそんな安易な気持ちで得られると思っているなら、おそらく一生トレードで成功することはできないでしょう。





今日はここまで。

また気が向いたら書きます。




FX・女性投資家ランキング

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 








0 件のコメント:

コメントを投稿