時間を超越すること

 トレードで大切なことで、しかし最も修得が難しいものに、「時間の概念から離れる」というものがあります。

 

こんなにPCの前に座っていたのにチャンスが一つも来なかった!

 

利を伸ばそうと3日も保有したのに結局イッテコイかよ!


半日保有してたった10pipsかよ!


これらの言葉の根源には「時間の概念」があります。

 

現代社会では、時間=お金 といった洗脳がありますので、時間を掛けたことで対価が得られなかった場合、なにやってたんだ!?といった発想に陥りがちです。

 

でもトレードは実は違う。

 

時間を超越した者が勝てる

 

よく、「トレードは待つこと」という言葉を聞きます。

わたしも最近までよく使っていました。 


でもある時、気づいたんです。


待ってるんじゃない。ただ見てるだけだ。

 

ってね。


待つということは、時間の概念から離れていません。

いつかやってくる「何か」。

それを待っている。

それがやってくるまで、そしてそれは「いつくるか分からないけれど」待っている。

という発想。


それはメンタル負荷が大きいということに気づいたんです。

そして、ウチの動物たちを見ていて分かりました。

彼らは時間なんて一切気にしていない。

もちろん朝になったら起きて、暗くなったら寝ます。

そういう物理的な環境の変化に対応はしています。

ですが、見ていると、そうした行動は時間が経過したから、という捉え方ではなく、明るくなったから、お腹が空いたから、うんちがしたくなったから、誰かが起きてきたから、といったことで自分の行動を決めているようです。

そうか! 時間なんて人間が決めたものであって、そもそもそんな概念、人間しか「考えていない」。

ワンコが散歩に行きたくなるのも、体が動きたくなってムズムズしてきたからだし、うんちしたくなったからだし、気分転換したくなったから、だけであって、何時になったから散歩に行くなんて考え方はしていません。

(飼い主が決まった時間に散歩に行ってると、その時間を認識して散歩に連れて行けと言いますが、それはその時間になると散歩に行ける(逆に言えばその時間以外に行きたくても行けない)ということが分かっているだけで、その時間だから散歩に行きたいというものではありません。単純に自分の生活環境を学び取り、対応しているだけです。)


そこで、時間の概念を抜きにして、チャートを見るようにしたところ、これがなんとメンタル負荷が大きく減りました。

なかなかチャンスが来ないなと思っていても、ただ見てるだけ。

うーん。ここチャンスだろうけど、あと少し様子を確認してからがいいかも?と思えば、そうできる。

時間の概念がないから、別に焦る必要はないし、今日トレードできるかできないかなんて関係ない。

そうすると、不思議なもので、トレードルールを守るのも、今まで以上に簡単に出来るようになります。

チャート分析も俯瞰してみることができるようになります。


トレードで最も邪魔なものって、実は「時間の概念」だったんです。

(もちろん人によって違うとは思いますが)

 

検証とリアルトレードの最も大きな違いもここにあります。

検証なら、条件合致部分をサクサク抜き取っていけばいい。

だけど、リアルトレードはそういうルールに沿った場面が出るのはいつか分からない。

分からないから、じりじりする。

今か今か、これだろうか、違うだろうか、とやきもきする。

そうして自分でメンタル負荷を高くしていく。

 

検証に時間概念が入っていないように、リアルトレードにおいても時間概念を無くしてみてください。

 

きっとあなたのトレードが大きく変化し、利益がさらに増していくことと思います。

 

 トレードは、みること

 

 です。

 

 

 

 

 

























 

 

 

 

 

 








0 件のコメント:

コメントを投稿