マルチタイムフレームの使い方が分かった

 


ささっちさんというトレーダーの方を昨日知って、自己紹介動画?にこれがあったので、どんなトレードしてるのかな?と興味本位で視聴しました。

 

なるほど。

これ、普通にこれだけで勝てるようになるじゃん(笑)

いかに素直にやるかなんだろうね。

ご自分でハゲとか言ってるけど、全然悪くないよ!

 

で、まぁわたしのトレードルール目線で見ていたんだけど、ふんふん( ..)φメモメモって感じでいたら、なるほどマルチタイムフレームってこうやって使うの?って思って、動画を途中で放り出して(ささっちさん、ゴメーーンm(__)m)、早速検証してみる。

 

うーーーん・・・ここはこうだと?・・・うーーーん・・・あ、これだとどうかな?・・・あ、でもここで問題出るか・・・えーと、これだったら?・・・

 

なんてあーでもないこーでもない、って頭を働かせていたら、なんとなく形が出来てきて、なるほど、マルチタイムフレームってこうやって使えるのかー💡👍と理解できました。

 

まぁ、 言ってしまえば、要は翼ちゃんの「目線を分けるライン」と同じことよね🤣💦💦

 

手前味噌だけど、わたしのルールは完全ビジュアライズしてあるので、あれこれ考えなくていいからより簡単。

で、結論としてどうなんだ?ってことだけど、ちょっと使って見ようかなと思いました。

実際に、勝率は高くなるのは間違いない。

ある意味のフィルターだから。

わたしのトレードルールはプログラム的な性質が強いので、これトレンドに逆らってるぞ~ってときでもエントリサインは出ます。

まぁ決済ルールだけは裁量なので、そこでつじつまを合わせるわけですが(笑)

そんなわけだから、トレード回数は若干減るだろうなと思いますが、それほど減る感じは検証段階ではしないので、トライしてみる価値はありそうです。 

細かいところは実践テストをしながら修正していく感じかな。


あ、具体的にどうなんだよって?

ご存じのとおり、わたしのメイン戦場は5分です。

なので、2つ上のタイムフレームである30分チャート、これのトレンドを利用していきます。

30分でのトレンド反転、続伸を判定し、5分でのトレードルールを30分トレンドが変化しない限り、何度でもトライしていく。

30分のトレンド判定も、すでに完全ビジュアライズ化してありますので運用は今までと何ら変わらず。

そんな感じです。

(30分でのいわゆるダマシ的な動きには、5分ルールでなんの反応もしないことがほとんどなので、普通にスルーできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿