日柄とはなにか

 久々の連投。

庭に出るときにサンダル履いたら、中にムカデかなにか居たのか知りませんが、数日前、虫に噛まれたようで、足の甲がむっくりと腫れてすごく痒い。

ま、そのうち治るでしょうと放置しています。

 

こないだ豆乳プリンを作ったんですが 、砂糖の関係なのか、食べたその日から歯磨きしたら歯茎が弱っていることに気づきました。

やっぱり砂糖はダメだなー。甜菜糖ならいいだろうと思ったけれど、甘かった。

まだあと2つほどあるので、それ食べきったら、砂糖使ったスイーツ系は金輪際作らないようにします(>_<)

みなさんも砂糖にはくれぐれもご注意を。

 

さてさて。

最近知った投資系youtuber、エアトレーダーkmgさんという方はご存じですか?

面白いですよね😊

いかにもトレーダーって感じで。

b.n.f.さんもcisさんもそうですが、 なんであんなダルそうなのかしら?(笑)

 

ところで、日柄という言葉があります。

もともとの起源は分かりませんが、一目山人も日柄にはうるさく注意しています。

 

最初、日柄ってスイングでの話でしょ?

デイトレは関係ないって思っていました。

 

でもkmgさんの語りを聞き流していたら、あ、そういうことか、とあるとき閃いたんですね。

これは生徒さんにしか教えられないので、もし興味ある方はkmgさんの動画を見まくっていただけたらと思いますが、これによってかなりチャートを見る目が変わりましたし、ゲームをやらないのであまり良く分かりませんが、ドラクエ?で言ったら、すんごく強いオプションの武器を手に入れたくらいの威力があります。

とはいえ、基本である、高値安値の見方とか、ラインの引き方とか、トレンドの見方とか、そういった前提知識がしっかりと身についていないと使いこなせません。

単純に付け焼刃的になにか出来るってわけではありませんので、ご注意ください。

 

kmgさんもトレードは教えることはムズイ(笑)と。

それはなんでかというと、目線とか考えなんて状況次第でコロコロ変わるし、そもそもトレードって職人技なところがあるので、教えたところで見ているものも判断することも人によって違うのが当然だから、同じトレードなんて出来るわけがないからだと言ってますが、本当にそうです。

わたしが教えていて一番難しいと最近思ったのが、時間です。

そもそもトレードに携わる時間が違う。

 これは当初気づいていなかった点でしたが、なんで上手くいかないんだろう?と思って、あれこれ悩んだ挙句に気づいたのが、時間でした。

わたしは5分チャートメインのデイトレですが、デイトレなので、エントリーからエグジットまでは3時間はどっしりと構える時間が必要です。

それを12時間以上続ける。

しかもその間、何ものにも邪魔されない環境が必要です。

そこに気づいていなかった 。完全なる盲点。


なので、じゃぁわたしならどうするか?と今あれこれ考えていますが、わたしはスイングもスキャルもやったことがないので、かなり煮詰まっています(>_<)

かと言って、スイングやスキャルの検証を今からやるのも無理だし、時間軸を変えて検証するのもいい加減になりそうで、無責任なことはしたくないので、どうしようか検討中です。

 

ただ、日柄に関して生徒さんが理解できるようになれば、もしかしたら多少は違うかもしれない、スキャル的デイトレ(保有時間短く、獲得pips数小さく、ロット大きく)でなら行けるかもしれないって、ふと思いついたのでちょっと書いてみました。

 

日柄ってそれくらい使えるものだってことです。

一つだけヒントを書くと、日柄といっても、わたしの言う日柄というのはただ単純に経過時間のことを指しているわけではなく、その時間の売り買いの強弱を判断するという意味での日柄です。

それって日柄って言わないかもしれないけど(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿