勉強するのは何の為だろう

eruちゃんの動画に否定的なコメントが入っていて、それは「こんな動画参考にならない」的なものでした。

わたしは「は?( ꒪Д꒪)・・・この人勉強できない人だな、トレードで勝つことはないな」って思いました。
たぶんeruちゃんもそう思ったから、さらっと流して相手しなかったんでしょうね。

あのね、勉強というのは、人から教わるものではありません。
何かを見たり聞いたりして、そこから自分に必要な情報やスキルを盗み出すこと。
これが勉強です。

なので、eruちゃんの動画に限らず、445さんの動画とか、みつしろさんの動画でもそうですけど、そこからいかに自分に必要な情報を得るか、そういう目線で視聴しなくては単なる暇つぶしにしかなりません。

このわたしのブログだってそう。

たまにメールをやり取りさせていただいているWさんなんて、わたしがなにも推測できないように書いているこのブログでさえ(だって備忘録的な単なる私的記録なんだから)、そこから確かな情報を見抜いていました。
えーあれでそこまで分かったんだぁ…と驚きましたし、Wさんの能力の高さには脱帽でしたね。
そしてもちろん、Wさんは実際にトレードの勝ち組です。
それは当然の結果なんです。

話を戻しますと、だからこそ、あのコメントをされた方はトレードで勝つことはないと断言できるんです。


ま、そんなことはさておき。

今日も検証をしています。

昨晩も検証をしていて、あまりに集中しすぎて気づいたら夜中になっていたのですが、それくらい集中して検証しています。

新たに得た気づき(ロジック)が、果たして過去ずっと通用しているのか、そこでロジックにバグがないかということの確認作業です。
また、そのロジックを肌感覚として叩き込むという訓練でもあります。

来週からロットを通常運転に戻して、ガンガン攻めていこうと思います。
というか、今年はロットを可能な限りどんどん引き上げていこうと思っています。
分割発注になってしまうと思うので、その辺りのマネージメントも考えなくてはいけないのですが、それはより上のステージに進むためには必要なものと割り切って、真剣に取り組んでいこうと心に決めています。

では検証に戻ります。





わたしの超大好きな演奏家Brandon Ackerさん。
そのフェイス、その雰囲気、その声、その話し方、何もかもがストライク。
それでいて世界でも一流のその演奏の腕前。
わたしの理想の王子様(笑)
一度でいいからお目に掛かりたいです。

彼の演奏をプレイリストにして、ずっと流しながらの作業です。









0 件のコメント:

コメントを投稿