トレードマニュアルほぼ完成!!

壁紙貼りDIYも無事終わり、やっと一息つけました。

そしてなにより、トレードマニュアルが完成しました。
長かったような短かったような…。

このマニュアル作りはそもそもコンサルを続けているYちゃんがきっかけで、なかなかわたしの伝えたいことが伝わらないのは、わたしの伝え方が悪かったのだと気づいたからでした。

そこで、だったらいつでも迷ったり悩んだりしたときに立ち返れるようなマニュアルがあれば、Yちゃんが自分なりに解釈していけて、いつかトレードをマスターできるんじゃないかという期待から、よしマニュアルを作ろうと思い立ったわけです。マニュアル作りは大変なのが分かっているので、今の今まで分かっていても手をつけていなかったんですが、さすがにあんまりのんびりもしていられないなという気持ちになったので、重い腰をようやく上げることになりました。

もちろん最初は、わたしのトレードをそのままマニュアル化していくつもりだったんですが、まとめていくうちに、あれ?ここは流れで判断しているなとか、これをまとめると膨大な説明が必要だなとか、いろいろと問題が出てきました。当たり前ですね。

そこで、翼ちゃんのトレード解説はいつもとてもシンプルでなおかつ強力な戦略だと感心しているので、困ったときの翼ちゃんということで、動画を何本か研究しました。

ふと気づいたことがあって、それは翼ちゃんは確率論を最大限に有効に使っているということです。
なるほど・・・あとはロット問題(資金管理)だけなので、絶対に勝つというこの確信(100%勝つわけではないけれど、この絶対的信頼感という心理がとても重要)が何にも増して最優先なんだな・・・と思ったわけです。

そこでわたしのトレード戦略を見直していくうちに、いくつかの新たな気づきも得て、どんどんとマニュアル化の形が出来上がっていきました。

例えば・・・
SLはほぼカバーされるようになっているとか。
チャートの動きは、かなり数学(ゲーム理論)的に動いているとか。
などなど・・・。

それを検証していくうちに、漏れているところ、適応しないところなどが浮き彫りになってくるので、それらをカバーするにはどうしたらいいかを考えて、マニュアルをバージョンアップしていき、どんどん洗練されていきました。

簡単に言ってしまえば、今までのわたしのトレード戦略の中で、確実性が非常に高いところを切り取ったというイメージです。(それ翼ちゃんのパクリじゃん💦)

最近はそれをリアルタイムで検証する段階にありました。
手の空いた時間にチャートを見て(これはあらゆる時間帯で通用するかのテストでもある)、マニュアルの検証をしていました。

そして、うん、大方これでいいでしょう!というところまでこぎつけました。
9月中に間に合ったのはとても大きいです。

そして、今月いっぱいわたしがこのマニュアルで運用してみて、それでどこまで通用するのか、実践テストをしてみようと思います。

今までの経験と勘に支えられたトレードではないので、成績はとっても地味になってしまうと思います。
しかし、そこはロット調整でカバーするという目線で見てください。

今日は1本だけトレードしましたが、夜にもう一本できたらいいなと思っています。
いつも通り、翌日に成績はアップします。












0 件のコメント:

コメントを投稿