トレードプランを見直してみよう

 


ここのところ忙しくて、あまりAI関連の勉強が進んでいません。

とりあえずChatGPT関連の動画だけは押さえていて、時代に置いて行かれないように、AIリテラシーをキープアップできるように、なんとか情報収集だけでも遅れないように努めています。


トレードは順調です。

というか、最近はちょっとだけ市場の雰囲気が変わってきていて、個人的な感想というか気づきとしては、ややアグレッシブになったかなって感じています。

つまり、こっちとしても、気持ち積極的な、攻めの姿勢を示さないといけなくなっているってことです。

こういう細かな微調整がちょいちょい入るのがトレードの面白いところであり、飽きないところですね。

 

具体的には、わたしはかなり理詰めでトレードプランを立てているわけなんですが、ここ最近は気持ちギャンブルちっくな感じっていうのか、『賭ケグルイ』的なというか、いわゆる”賭け”の要素を気持ち入れています。

つまり、まだロジックとしては要件を満たしていないでしょ?という段階で、市場の多くの人たちは見込みでこの位置から入ってくるだろうという想定の下、自分のポジションを取る判断をするということです。

 

その恩恵はもちろんリスクリワードの大幅な向上になります。

もともとロジカルな市場分析に基づいているので、勝率自体はほとんど変わりませんので、そういう点では安心してポジションを取れています。

また、今のトレードプランは、ガチガチのロジカルトレードプランよりもかなり大雑把なプランなので、運用自体も簡単でシンプルというのも大きな恩恵です。

おそらく小学4年生くらいなら運用できるトレードプランに仕上がっていると思います。

 

さて、こんなことを書いているのは、自慢したいわけでもなんでもなく、逆に、みなさんのトレードプランが難しくなってやしませんか?という問いかけをしたかったからです。

トレードプランは本当にシンプルにしてほしいし、実際の運用の際もメンタル負荷がほとんど掛からないものにしてほしいんです。

そうでないと長続きしないし、そもそもおそらくだけど勝率も下がる。

 

今の相場状況はトレードプランのブラッシュアップのチャンスの時期ですから、ぜひ一度ご自分のトレードプランを見直してみて、もっとシンプルに、もっとイージーにしてみるチャレンジをしてみてください。

 

 5月23日の結果

ポンド円  2 +110pips



 

 


【↓ 一応ランキング参加していますので、両方ともポチッと応援してくださいね❤】



FX・女性投資家ランキング

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿