低周波騒音に悩まされる

ここ最近ふと気づいたんだけど、低周波騒音が聴こえる。
聴こえるというのか、感じる。

暖かい昼間には感じなかった気がするので、どこかの家の古いエアコンではないかと思ってる。それかエコキュートかな?
どの家から聴こえるのか探しにいこうかとも思ったけど、ネットで調べたら、実際にそうしている人がいて、でも見つからなかったと言ってた。
低周波だから騒音源がはっきり分からないんだと思う。

市とか県に苦情を言おうかとも思ったけど、大体まともに相手されないだろうし、言うだけ無駄な気がする。むしろ、おかしな人扱いされておしまいだろう。

ネットを探しているうちに(低周波騒音で悩んでいる人は想像以上に多い)、ハーモニーベルというCDが効果があるということを知った。

ノイズキャンセリングのヘッドホンで消せると思ったけど、それは無理っぽくて、むしろこのCDの音で消せる?らしい。

音には音で、ということだろうか。

そこでふと思い出したのが、マドモアゼル・愛さんの動画。




 これ見たときに、たしかに体というか脳が共振したのを思い出して、153Hzの音流しっぱなしの動画ないかな?と思ったらあった!



これはアンプで出している音なので、音叉とか倍音トーニング で出した音ではないから、ちょっと無機的ではあるけれど、それでもないよりはいい。

そしてこれをしばらく流したら・・・

あら不思議!

低周波騒音が聴こえなくなった。

聴こえなくなったというよりは、153Hz に消されてるんだろうと思うけど。


としたら、愛さんの音叉を買って自動で音を鳴らし続ける簡単な物理的工作機械を作って鳴らし続けるか(でも今度はモーター音が気になるかも。笑)、 アンプ音を流し続けるか、しかないかな。

当面はアンプ音を流し続けるしかないなと思ってる。

でも音叉は買ってもいいかも。
気になったら鳴らすという使い方でもいいような気がするから、鳴らしっぱなしにしている必要もないかもしれない。

この記事が低周波騒音に悩んでいる人の目につくことを期待しています。























0 件のコメント:

コメントを投稿