8月27日 取引結果

IISIAの原田さんの動画で、8月26日になにか”潮流”が変るというものがありました。
あれ?と思って、見てみました。
あるのは分かっていたんですが、見ていなかったんですよ。

それ自体はなるほどそうなのね、といったくらいでしたが(なぜなら、わたしはそういうことは既に考えていたし、対策も常に取っているから)、わたしの気持ちの変化がまさに26日でしたので、これは宇宙全体的な動きなんだなと思いました。


27日の取引結果

ポンド円 2 +90pips

昨日、ようやく新井邦宏さんの本を読み終わりました。
お風呂の中でしか読んでいないために時間が掛かりました。
何度読んでも気づきを得られますね。

そこで改めてモチベーションが上がったので、その後あれこれ”落書き”をしていて、それはなんでかと言うと、

この本の最後の最後にこんな文章があって、それが心に刺さったからです。

「自分に自信が持てれば、トレードがうまくいく。自信がないから売買が遅れ、相場の変化に乗れない。相場のチャンスは限られるので、それをいかに取り込むかが自分の人生を決める。」

トレードにおける自信とは、戦略に対する絶対的な信頼のことです。

わたしの戦略の中に、ある脆弱性があったのは確かで、そこを”勘”で補っていたんですが、そしてそれが「絶対的な信頼」に穴を開けるものだと分かっていたんですが、ずっと放っておいたものを、やっぱりこの穴をしっかり埋めなくては、という気持ちになったのでした。

突破口はなんとなくイメージはあったのですが、いつもトライしてはくじけるという流れだったんですが、今回の”落書き”で、あっ!こういうことか!とわずかに光が見えて、それをどんどん研ぎ澄ましていったら、とりあえずのアウトラインが完成しました。

今日から実践に投入してみようと思います。
最近は、検証はしないで、ざーっと3か月分くらいのチャートで確認して、大丈夫そうだなと思ったら、すぐに実践に投入するようにしています。
”アップデート”のレベルでしかないから可能なんだと思いますので、普通はしっかり検証に時間を掛けたほうがいいかとは思います。

もうトレードに一喜一憂するような感情はまったく無くなっていて、メンタル的に言ったら、ワクワクもないので、単なる”仕事”といった感じです。
面白くないわけではなく、むしろトレードはいまでも大好きなので、大好きな仕事に淡々と取り組むといった感じです。
ただ、ワクワクとかドキドキはなくなりましたね。
恋(付き合ってる期間)から愛(結婚してからの生活)に変った感じに近いかな。












0 件のコメント:

コメントを投稿